« January 2009 | Main | March 2009 »

出版社へ

今日が坂田先生のお誕生日だったので、2月早々には出版社宛に坂田先生宛てのプレゼントとお手紙などを送付してあるのだけど、さて、今日までに無事にお手元に届いているかどうか。
今回は「ベル・デアボリカ」掲載決定お祝いも込めて、だったのだけど、といっても大したものはお贈りできてないんですが、ともかくも気持ちだけでも、と。

坂田先生にお祝いを言いたいというのもあるけども、出版社さんが坂田ファンはホントにファンなのだな、というのを感じて今後も大事に本を出してくだされば、というアピールもあったりしてw
子どもの時は逆にあまりファンレターとかアンケートとか出さない人間で、坂田ファンはそういう質が多いみたいで、多分アンケートの結果はもう一つでもコミックスを出してみたらいつも固定ファンが買っていくというタイプの漫画家さんだと思う。(でなければここまで本は出てない。再録も多く、100冊以上出てますからねー)
でも、やはり出版社さんになんらかのアクションを出さないと作品が載らなかったり本が出なかったりするのは困る!ということに気づいて、データサイトを運営するようになってからはけっこうお手紙を出したり、アンケートハガキを出すようにしたりなど地道な応援活動をしております。
特に小学館の「ライアンの娘」の頃が反省。
まったく掲載誌を買っておらず、コミックスになったら買おうと安穏と構えていたら、コミックス化ならなかった!!これはショックだった。坂田先生の連載でコミックスにならないことがあるなんて、と。それとか「たぷたぷだいあり」みたいなショート作品も本にまとまらない;
ニフティの会議室を主催した際にそういうことが分かって、これはちゃんと掲載を確認してその都度買うようにせねばいかんのだ、と反省しきりでした。
「たぷたぷ~」は幸い、ファンの方が切り取っておかれたファイル2冊分(全部ではなかったらしいですが)をお借りして読ませていただいたこともあり・・・ホントに世の中には有難い方がいる。

夫が私がせっせとアンケートを書いたりしてる横で「けなげだね」と言いますw
この出版不況なので、応援してる作家さんの本は買わないと!掲載誌も買わないと!と思います。
掲載誌は溜まっていくのが辛いのだけど(結局ばらして坂田さんのとこだけ保管したりするんですが;;まるごと保管したほうがデータ資料にはいいのは分かっていてもーー)。

そんなこんなで、坂田ファンの皆様、是非一緒に地道に応援していけるといいですよね^^
今後もますます坂田作品がたくさん読めますように!(そう私は自分の欲求のために動いているのですw)
先生がいつまでもお元気でご活躍されますように!


| | TrackBack (0)

今日は強化練習

今回は合宿がない代わりに今日が朝から夕方までの強化練習でした。
手堅いプログラムとはいえ、やっぱり練習しないと弾けないことは変わりなく、短い期間で仕上げに急がなくてはいけないので。

場所が榛名町の文化センターエコールというところ。
私は初めての場所だったので、事前に道路地図を予習。ナビの安いのを夫が持ってるのだけどそれは音声案内にしちゃうとフリーズしちゃったりするので(だって2万円くらいのですもん~)、夫が事前にコースを全部入力してくれて、コース取りと現在位置を常に表示する使い方に。そうすると間違った時もコースに戻りやすく、このお陰で一度違うとこに入った時もすぐに修正ができたし、地図で予習してあったとはいえ、普通なら間違ってないか時々止まって地図を確認したりするところを、画面見ながら、うんうん合ってる合ってる、と安心して走れたのですっごく助かったデス。夫の人、ありがとう。
夫は私がどんだけ方向音痴か知ってるので、地図にも参照する順番を書き込んで見やすく付箋を貼ってくれて、、、、まあそれは今回使わないで済んだけど、、、有難いことです。。。。どんだけ世話かかるねん>自分
迷った時も含めて余裕も入れて2時間みたら1時間もかからずに着いてしまいました;早く着いた分はお茶飲んだり、建物周りをビデオで撮影してみたり(夫が撮ってきてというので)、ちょっと練習したりして。

練習は集中したもので非常に疲れましたが、合間合間の休憩で他愛もないおしゃべりをしたり、楽しかった~。休憩時間にはお菓子が飛び交い、それもまたv
トレーナーでトラにも来ていただけるK岡先生にも参加頂けたので、いろいろ教わることも多く、実り多いものでした。明日からの仕事が月末仕事&仕事の山が一つ来るのでちょっとしんどいのはしんどいですが、この楽しさがあるから止められないw頑張って一週間乗り切ろう~

夕食はゆうべの内に今日の分も作っておいたので帰ったらすぐ食べれた。
けんちん汁(十八番w)、カボチャの煮物、きんぴら、お刺身、生野菜サラダ、納豆です。自分で言うのもなんだが、バランスよくて美味しかったですv

| | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »