« September 2009 | Main | November 2009 »

神保町でサイン本&坂田版『クリスマス・キャロル』

サカタボックスの更新が久々にされていて、やはり『クリスマス・キャロル』の漫画化のお仕事で大変だったみたいでした!でも無事入稿されていよいよ11月に発刊予定みたいですね!!
ギフト本のような仕様ということで装丁とか楽しみですね~~~~vvv
まだ詳しいお知らせが挙がってないですが、引き続き情報を待ちますー。

あと、神保町で早川書房発行の坂田さんの本でサイン本が出されたみたいです!
(毎年恒例ですねー)
あいにく私は今日は仕事だったし、毎年全然行けないのですが、都内近郊の方は明日も神保町でやってるみたいなので足を運ばれてはいかがでしょう~v

詳しくはサカタボックス・スパイザデスクにGO!です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ysakata/

挨拶画像がハロウィンの描きおろし!!可愛いーーーっvv

| | TrackBack (0)

坂田靖子データ更新しました

すっかり挙げていた気になっていた「海に行かないか」「たぷたぷだいあり」のデータを新刊に挙げて、未収録を削除。ずっと前に未収録から削除すべきだった「北海道新聞」のコラム(サカタ荘~に収録された際になんとなく削除しなかった・・)もこの際に削除。
*2011年1月3日追記*この一連のコラムが収録されたというのは記憶違いだったことが判明(なぜ確かめずに削除しちゃったのか>自分; 未収録データに再掲しました!
年代別のファイルの更新がーーーー、、、とか
分野別とか出版社ごととかそっちにも挙げないと、、とか
もろもろあるのだけど、とりあえず新刊と未収録ファイルだけ。

3連休最終日の夜になって作業してるとこがなんだか締め切り前に慌ててやる感じである。(三連休でやる、つってたからねー)
この連休では某ムック本へのアンケートの回答を図書の面子ですり合わせ・・・全部チャットとはてなの掲示板でのやりとりで済ませたんだけど・・・なんとか締め切りに間に合ったようで良かった。

今日は朝から庭師さんに来てもらって、13年自分たちでいろいろ世話をしてきたけど、ここで一度プロに見てもらって手を一度入れてもらおうという相談をした。見積もりをおおよそで出してもらったらこっちが考えていたより若干高い。こういうのって言い値だからなあ;悪い人ではないみたいだけど。とりあえずお願いするのはするが、どこまでやってもらうかはまだ微妙。エコキュートの契約もしたし、今年はお金が出て行く年である;
ここで一度いろいろ家のメンテをしておくのは大事だからやっておこう。
年とってきた義母にとってお風呂が寒いのも気になっていたので、今回お風呂の暖房乾燥機も入れる。うまく工事が済むといいのだけど。

庭師さんが帰ったらもう11時だったので、先にお昼を食べて(昨日買ってきた手作りパン!旨かった!)、その後買い物して、午後は洗車。3連休、洗濯もたくさん出来たし、一応やることはやって何かと片付いてよかった。
ホントは図書館にCDを返却して借り直すものがあったのだが、それは行けなかった。
なんとか明日あさって日中に済ませたい;

さー、明日からまた仕事だー。

| | TrackBack (0)

道の駅~川場村~

今日は道の駅の中で関東で一番人気と言う川場村に義母も誘ってドライブに行きました。
山のほうは曇り勝ちで少し肌寒かったけれど、人出も多く、昭和のクラシックカーの展示なんぞやってたり、手作りハムソーセージやらけんちん汁やら美味しそうなモノもいっぱい。
義母も喜んでくれて3人でうろうろ。
木製品も特産物で、うちの居間で使うちょうどいい一枚板のお盆があったのでほくほくと購入。こういう大きさのが欲しかった!何年もずっとちょうどいい大きさのお盆を探していたのだけど、大きさがよくても深さがなかったり、滑りやすかったりでイマイチ見つからなかったのが、すっごくいい感じ。置いてみたらぴったりだったのでいい買い物になりました。
お昼は温かいおきりこみうどんを3人で。味噌味もちょうどよくて暖まって美味しいーvv
その後、手作りパンの店でたくさんパンを買って~、すっごく混雑してて飛ぶように売れていた。
帰路で、子持村の温泉に寄ってお風呂にゆったり入って~。ここは小さいところなんだけど泉質がすごく良い。
お風呂好きの義母もゆったり入って、すごく満足そう。
さらに帰路で最近できたケーキ屋さんでケーキを買う。なんとお店の名が「アンティー*」!
なんという自信だwよしながさんの有名コミックのケーキ屋さんと同じ名をつけるとは。
店の外装もけっこう素敵だけど、ケーキも気合入ったのがいっぱい並んでいました。田舎にしては都会的でちょっと気取ってるかな。確かに味も良かったですvv
スイーツにそんなにこだわりがない我が家ですけど(普段はもっとお手ごろな某シャトレー*のケーキでも十分美味しく頂いているのでw)たまにはちょっと気分を変えていいかも。
うちの夫がちょうど明日が誕生日なので、一日早い誕生日祝いです。

夕食は焼き鮭と親子丼。親子丼は夫に作ってもらっちゃいました;誕生日祝いの人に・・・
ワインでも開けようか、という話だったのに「酒は別にいい」というのでナシです。明日はもうなんもせんと思うし、なんと地味な祝いだー。まあ、本人がいいというからいいか。

道の駅のレストラン付近にいたにゃんこ。寒そうだったけど、可愛かったな。この子も人馴れしていて触らせてもらえましたv二日もにゃんこに触れて嬉しい。
Neko

| | TrackBack (0)

久しぶりに坂田データ更新しました!

いやもうホントに長いこと放置ですみませんでしたー!
ようやく本番も終わったのでそろそろサイト関係の整理もせねば、と坂田データの最低限の更新をかけました。
前に使っていたPCがダメになって入れ替えたせいもあって、更新作業を始めたはいいが最初、保存が最新のではないのをいじり始めちゃって、気が付くと既に上がっていた情報を再度打ち込んでいたり;;
なんと無駄な時間を;;
整理が悪いのも自分のせいですが、、、パソの入れ替えがいけない、、、古いのは棄てておけばよかったのだけどなんだかフォルダによってデータの新旧が入り混ざってしまった;;
HP作成ソフトの設定も初期設定になっちゃって、、、あちゃー、ようわからん、、、という状態、、なのでかなりモタモタしました。

とりあえず今日は最低限のとこだけ更新かけたんで、またおいおいと挙げ損ねてる文庫データとかもろもろ整理していこう。。。
手をいれたいとこはたくさんあるのだけど~~~。元ネタ情報なんかも貰ったままにしてるのもあったり。せっかく情報下さった方達には大変申し訳ないことを、、。

「図書の家」も更新止まってますが、こちらも萩尾作品データの整理中ー。年末までにはなんとか更新かける予定です;ものすごく気長なスパンになっています;

物事を続けていくことにだけはけっこう才能があるので、地道に続けていきたいものです。
うさぎネームな割には中身はカメ。

| | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »