« October 2015 | Main | January 2016 »

お医者さん話

前にもそういうことあったが、先日またいつもの婦人科に行ったら、ホントは診察じゃなくて血液検査だけと聞いてたと思ったのだが(来週その結果と合わせて筋腫の大きさとか確認するという話だった)、問診があって普段なら問診自体はすぐ終わるわけだが、私が待合室で手持ちしてたipad miniをバッグに仕舞う暇がなかったので手荷物入れにささっと置いたらば「それなに?」と。
私のはキーボード付きのケースカバーが付けてあるのでぱっと見はなんだかよく分からないのだ。

「アイパッドです」
「アイパッドで何するの?」
「本読んだり映画見たりしてます」
「本は何で読んでいるの?」
「Kindleですね」
「KindleならKindleで読んだ方がいいよ」
「そうなんですけどこっちだと映画見たりも出来るもんで…」
などなぜか質問攻撃が続いた後、実はお医者さんは本好きで年間400冊くらい買っちゃう、最近は徐々に電子に移行しててkindleも息子にも使わせているから四台持っててーとひとしきり電子書籍やら本の話に…。
私はふんふんと頷きながら(いいのかーこんな話してていいのかー待合にはまだ三人待ってたしまだこれから来るだろうにー私も早く帰りたいけどなー)と思ってたのだけど、なぜかお医者さんの本の話が止まらない。「電子書籍は最初SONYが始めたんだよ、だけど日本の出版社が全然協力しないから結局海外の黒船に持って行かれた」などなど…。
「そうですよね、既得権守ることばっかりでダメなんですよねー」などたまに相槌打っちゃうもんだから燃料補給してしまう。
いかんいかん・・・こないだの内科のお医者さんも話長かったけどそっちは次の患者さんいなかったし暇そうだったからいいんだけどwこっちは忙しいだろうに、みんな待ってるのになあ…とはらはら・・;
疑問としては理系のお医者さんが読む本ってどのあたりなのかなー??というのが聞きたくはあったのだけど、それ言ったらもっと話が長くなると思って止めときました。
もう10年くらいかかってるお医者なので、どうもストレス発散というか話相手にされがちな感じに・・・。夫にそれを言ったら「あんたどこででも相手が話してくるよね」と。。。まあそうです。
よく行くところ(銀行だの郵便局だのコンビニだのスーパーのレジなど…;)ではほとんど顔馴染みです。
私は全然話の聞き上手とかではないんですけどねー、ただ話しやすい顔してるんだろうな;
変則で1時間だけ早く帰らせて貰ってたんで、そんな調子でもなんとかいつもの時間に帰り着いて今日の夫用夕食の仕込みも出来たし良かったんだけど。

腱鞘炎はここんとこは指よりも楽器の練習による腕の方がメインなのでそっちにカイロ貼ってます。練習を控えながらやってて痛みはひどくならないようなのでなんとか。。。ただ練習を控えるともうすぐ本番なのに焦るけど、まあムキになってもしょうがないな。

咳の方はこれは頂いた漢方が効いて普段よりずいぶん早く治まってきました。慢性的に出るのは出るのだけど一時期のヒドイ状態はいつもより早く治ったので、気を抜かないようにすれば。。やっぱり乾燥が一番いけない感じで、居間の空気清浄機の加湿機能を使い出したらこれもまた調子が良い。加湿機能大事~~と思った次第です。
実はこの加湿機能付き清浄機は義母の皮膚炎対策で買って使って貰ってたんだけど…
家電価格チェック魔の夫が手頃でいいのがあるとか言って一昨年あたり買ったやつだけどとても良い。まあ義母にはうちらのこういう地味な対策は分かって貰えなかったですけども;

乾燥肌の人も風邪ひきやすい人も加湿はやはりお薦めですv

|

年末だー!

年とともに機動力がなくなっているので、今年の大掃除はいつも以上にちょっとずつ手を付けています。
お風呂の大掃除は10月の土曜の私だけ休みの日にやってかなりピカピカ。
環境的には良くないですが、ハイター撒いてしばし待ってから洗い流していくと、そんなにゴシゴシしなくても落ちるので。
こないだの1人の時は1階のダイニングと廊下のワックス掛けを久々にやったんで、今度1人の時に台所と階段をやります。ピカピカして気持ち良い。
台所の棚は夏に一渡り掃除して敷物を入れ替えたりしたので、ここはもう良し。
年末はうちの会社は休みが少ないので、先に休みに入る夫が玄関はやってくれるだろう。

大掃除というよりも年末に向けて毎日ちょっとずつやってるのが、2階のシンク磨きw
シンクのカルキって落ちづらいので、磨きスポンジを買ってきて、シンクを使う度に一渡りゴシゴシしてたらピカピカしてきたv すごい地道作業。
あと、トイレ。毎日掃除してるんだけども、それでもちょっと付着汚れが気になってきたので、この頃寝る前にこれまたトイレハイターを使ってたら、徐々に落ちてきた。 ハイターすごい;
香料付の消臭剤は置かないもので、いつもはハイターじゃない洗剤(香り付き)で使用後についでにゴシゴシ擦っててそれでも落ちなかった水垢的な汚れが、ハイター数回使ったら落ちていったのだった。
以前ハイターを使った時には、洗剤掛けてすぐゴシゴシしててそれだと落ちない。
基本的にハイターはつけ置き洗いなのだ。使い方間違ってた。なので、朝出かける前か、夜寝る前に気になる部分に掛けて置いておくと良い感じ。

ということで、気になる水回りは地道掃除で年末に向けてピカピカしてきたので、あとは軽い掃除でOKっぽい。

照明器具をそろそろ元から替えなくてはいけないようなのだけど、付け替えるとしたら業者の仕事になるのでこれはすぐは無理だなあ。カタログとか見せてもらって選ぶ必要もありそう。替えたら綺麗になってさっぱりするだろうなあ~。

掃除はいつでもけっこうやってる方だけど、以前ならだーっと大掃除もしてたところだけどもうそういうのはしんどいので、その分こまめにちまちまと綺麗を維持していく方向。

|

« October 2015 | Main | January 2016 »