« December 2015 | Main | February 2016 »

坂田靖子 漫画家40周年記念!!

今年は坂田先生の年です!(きっぱり!)

昨年は私もデータの更新が出来ないでいて、ようやく年明けから再稼動しました。
というのも使ってたノートPCがあまりに遅く作業が進まない&ニフティが新しいパスで入りなおしてくれと言って来たのになかなかやらなかった;=という状況で、まあ結局休んでいたんですが。
今年になって続々と本が出るので、慌てて年始にやったしだいです。
ニュースだけでもこまめに出しますので良かったらチェックしてみてください。
といいつつ、今出先でチェックしてますが、帰ったらまた直します;

http://homepage2.nifty.com/~haneusagi/sakata/

昔作ってた元ネタデータの「離れ」も復活させようとぽちぽちやってたんですが、作業途中のを壊してしまったのでなんか変な準備中のページが出るだけです、すみません。
あと、ニフさんが古いHPの方は閉じるから引っ越せと言ってきたので、こないだようやく荷物広げてやれやれ、としていたところなのに引っ越さねばなりません。
9月までだそうなので、そのうち引越しします。新しいURLの案内もしばらくはそのページで出してくれるようなのでお知らせまたします。いろいろさくさく出来ない質で申し訳ないです;
(小心者なので引っ越しがうまくいかなかったらどうしようと思って後回しにしちゃうんですよね;夫の人にフォローしてもらいつつやってます。)

まず、新刊出ました!
変人探偵エムくんシリーズ『ゴブリンズ・アイ』双葉社刊行 2016年1月16日
絶賛発売中!!です。
双葉社公式サイト紹介ページへGO!!

こないだ未収録データを整理してたらちょうど一冊分だなと思って検索したらデータが出ていたのでした。密林で買っていれば情報がもっと早く来たそうですが、私は地道に近所の書店をつぶさないという草の根活動をしているので書店に頼みました。田舎の書店では予約時期でもすでに取り寄せ扱いでした;しょうがないです。
地道に実績を積みます・・・。
でもコミックナタリーでも紹介されていたりしたので好調かと思います。双葉社さん、いつも有難う!!
書泉グランデさんでサイン本販売&特典ペーパー入り・複製原画展示などイベントも!!
https://www.shosen.co.jp/fair/27571/

書泉グランデさんでは佐藤史生さんの「打天楽-ワン・ゼロ番外編」の復刻版フェアもあるそうですよ、これは両方見なくちゃですよ、都内近郊の皆様。私はちょっと行けないんですが、、しくしく、、。

それから早川書房さんの記念アンソロで坂田先生は「幽霊執事」シリーズの番外編を描きおろしだそうです。
すごいーーv
『Comic m 早川書房創立70周年記念コミックアンソロジー ミステリ編』早川書房 発行予定!! 
2016年1月
予約受付中です!!
早川書房オンライン

あと、河出書房新社さんから特集本が来月出ます!すごいですね!!
『総特集坂田靖子:ふしぎの国のマンガ描き』河出書房新社 発行予定!! 2016年2月22日
予約受付中です!!
河出書房新社公式サイト紹介ページへ

30年ぶりに再会されたという萩尾望都先生との対談も収録!!
カラーがたくさん入ったすてきな一冊になりそうです。

ということで、今年は坂田先生の年です!新春早々めでたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2015 | Main | February 2016 »