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ストレッチの日々

いろいろありましたが、当面の問題は腰痛がなかなか治らないということです;
もう、私もいい歳なので身体に不調が出るのは致し方ないのですが、私より年上の人たちがすっごく元気で頑張ってるのを見ると情けなくなります;

腰痛は整形外科でレントゲン撮ってもらったところ、腰の骨が一箇所減っててそれはもう手術とかは出来ないので、支える筋力をアップさせて痛みを減らしていきましょう~ということでした。
そこで丁寧に私の体の硬さとか状態を確認しながら、おなかの手術痕に響かない程度のストレッチを教わったので、毎晩30分くらいかけてやっております。
やり始めて1ヶ月半くらい経ったのですが、これがなかなか。
なんせ地方在でほとんど歩かない。通勤が車でドアツードアで職場に着いて、そこでPCに向かって一日じっとして仕事してる、というような生活なので。
だもんで、座ってると臀部が痛くなる。ここんとこでは横になっていても常時腰骨が痛む。
内科医に「湿布は極力貼らない。胃潰瘍になっちゃうよ」と言われたので、我慢できる限り貼らない。
こないだ、ちょっとした荷物をちょこっと動かしたんでしたが(この程度は、みたいな気持ちで)、そしたら後々腰痛が悪化しちゃいまして;上司に「後で来るからそのままにしておいていいから」と言われたのですぐ止めたんでしたが、上司の言うとおりほんとに少しばかりの作業ですら響きました;
昔はがんがん物も運んだのに。小柄な割りに腕力はあったので;でも若い内のそういう無理が今になってきてるのかも。
で、さすがにその時は痛みが堪えて湿布を買いに薬局に走り、しかしどれを買えばいいのか分からないので薬剤師の方に「内科医の先生にはあまり貼るなって言われてるんですが痛くて;」と事情を説明したら、「荷物を運んだことでの一時的な悪化ならコルセットをすると少し楽ですよ」と言われました。
「コルセットも長く使うと筋力が落ちると前に言われましたが?」
「一時的にはいいと思いますよ、少なくとも湿布を貼るよりはいいです」
と言ってくださったので、それもそうだなあと思っていっときはコルセットをしました。確かに楽。
そのうちに悪化した分の痛みは取れて、その前の痛みまでには回復したのでコルセットも中止。

休日は一時間歩くようにしたり気をつけているんですが、回復の兆しがないので、今週から早朝のウォーキングを再開。平日朝5時半起きで30分歩く。たかが30分を捻出するのに早朝しかない。
夫が付き合うので平日は二日にして、残りの朝はストレッチを朝もやることにしました。
ともかく運動して筋力アップして腰痛を軽減させていきたいです;

痛みがある状態には慣れてはきましたが、、それにしても座ってるのがキツイとは。
家で台所仕事で動いてるほうが楽ですもん~~。
いやはや、一つ悪いとこがあると連鎖で来ますが、どうにかやっていきたいものです。
メンタル的にはけっこう頑張っていますw

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