« June 2016 | Main | October 2016 »

9月15日付「北國新聞」青島広志さんのコラムが坂田作品!

ツイッターで教えてくださった方がいて読めました!(感謝です!!)

9月15日付の「北國新聞」に作曲家であり少女マンガ研究家でもある青島広志さんが「金沢の“少女漫画家”」と題して坂田靖子先生のことを書かれていました。
モンゴルに行ったら坂田作品を思い出したというところで始まるのですが、少女マンガ史もさらっと入って坂田先生の作品だけでなくその活躍の背景も押さえてあるというさすがの内容でした!

Csyjdvnumaa2jgp


| | Comments (0) | TrackBack (0)

『きのこ漫画名作選』(Pヴァイン)

今年の春に一度出て入手したんですが、なんか乱丁本だったので回収されたりなどあったようです。
とりあえず私は都内の友人に入手してもらって交換せずにそのまま回収前の本を持っておりますが、無事に6月には改訂版が出ていた模様。

キノコの漫画だけを集めた一冊ということで、金の箔押し?の装丁が迫力ある一冊。
この中に坂田先生の「キノコのベターライフ」も収録されています。

キノコ愛に満ちている一冊です。
きのこ漫画名作選 【改訂版】 (ele-king books)


これについての呟きまとめは下記
http://togetter.com/li/957748

マニアックですね~。

| | TrackBack (0)

坂田靖子データベース移転します

ニフティのホームページ開設サービスが終了するにあたり、私が現在やっているホームページについて移転致します。
http://homepage.nifty.com/information/2016/01/

それで、「居酒屋はねうさぎ」の方はこの機会に自然消滅させることに致しました。
ここのコンテンツは更新を続けているのは「アマオケ活動記」はすでにグーのブログに移転してますのでニフティとは別枠です。
これはこちらhttp://blog.goo.ne.jp/amanoakimi
そのほかの過去の演奏会記録とかは申し訳ないですが削除されるということで。
坂田靖子データベースは下記にすでにデータは移しました。
http://haneusagi.la.coocan.jp/sakata/

今現在のがそのまま場所を変えて置いてあるだけで、移転案内を今のページに置くのと、内容の更新をせねばなりませんが、同じニフティの別サービスに移転して続けます。
が、「居酒屋はねうさぎ」のページから入っていた方はそのインデックスは無くなるのでご注意ください。
はねうさぎのインデックスページは夫がデザインしてくれたんでしたが、長年やってて、更新続けてるページはブログに移行していたり(日記もここに移行してるわけですが)なので、過去の分はもういいかなと思いまして。
アマオケ活動記もはねうさぎから入ってた方はそこからは入れないです。
でも検索すれば出てくるとは思います。
ただ、現在、更年期障害で腱鞘炎も発症しまして、前のばね指と違って両指に痛みが来ていて、打ち込みも自粛、オケも楽器の練習が立ち行かないので休ませて頂いているのでした。
が、長くかかっても(二、三年かかるかも?)腱鞘炎もいずれは治るらしいので、今は我慢して本読んだり映画見たりを楽しんでおります。
データベースの方も細々ですが、坂田ファンのお役に立てればと思うので続けますので、移転してもどうぞよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2016 | Main | October 2016 »