« September 2016 | Main | November 2016 »

弥生美術館の山岸凉子原画展

先日の土曜日泊まりがけで弥生美術館の山岸凉子原画展を見てきました。
詳細はこちら→http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/yayoi/exhibition/now.html


長年のネットを通じての友人であるマイミクさん2人と 池袋で落ち合いランチしてから1時半に 現地に着くようにスケジュールしまして、閉館までたっぷりいることができました。
展示の手伝いをなさっている白峰さんに伝えてあったので現地で合流できました。
白峰さんは学芸員さんの解説に時々呼ばれて補足説明もなさってい ましたが 全く知らなかったエピソードも聞けました。 学芸員さんのトークもよどみなく本当に楽しかったです 。
ただ予想通り館内かなり混み合っていましたので、 絵を近くで見ながら説明が聞けなかったのが残念です 。 先に一回りはざっと見ておいたのでほぼ内容も分かりましたからいいんですけど。
私は暑いのと腰痛でかなりへたばってました w
トークのあと展示を見ている途中で白峰さんと学芸員さんのお茶に混ぜていただいたりして。
原画はそれはもう素晴らしくいつまでも見ていたい内容でした。
その後四人で 米沢記念図書館に移動し 東村アキコ展 も見まして その後はほかに予定があった白峰さんとは別れ、久々のマイミク3人でまったりと池袋で飲みました。
大阪からのマイミクさんとは何年ぶりかの再会だったので、 かなりプライベートな話をして濃い時間を過ごしました。
オープンカフェで飲んでいたのですが、なかなか料理もおいしかったです。 いろんな種類のビールをたくさん飲みましたv
翌日私はへたばるので朝から帰路につきました。
午後は爆睡です~はあ~体力ない~。
マイミクさんは翌日もいろいろ回ったようです、 タフでうらやましいw
11月の中期展示もなんとか頑張って行こうと思ってます!
次回は日帰り。その週の体力がもつかなあ~今から心配ですが。体力つけねば!!

| | TrackBack (0)

2016年10月10日月曜日(祝)に前橋交響楽団第30回演奏会が玉村町文化センター にしきのホール であるそうです。開演2時から。
プログラムはチャイコフスキー「エフゲニー オネーギン」よりポロネーズ、チャイコフスキー「バイオリン協奏曲ニ長調作品35」シベリウス「交響曲第二番ニ長調作品43」指揮 森重修実
チャイコフスキーのバイオリン協奏曲 のソロ を佐野隆先生!!
佐野先生には群馬シティフィルも大変お世話になっております。
先日図書館に行ったら、チラシがあってたまたま手に取ったら、佐野先生のお名前があってびっくりv
私はあいにく予定があって行けませんが、ご興味のある向きは是非足をお運びください

| | TrackBack (0)

« September 2016 | Main | November 2016 »